ろきの気まぐれカフェ

気ままに雑多に、指の動くまま書き散らします。

青春18切符の旅(4月編 part3)

こんにちは、こんばんは

どうも、ろきです。

 

今日は気分がいいぞ。さぁ、4月の旅を終わらせよう。

 

ということで帰り道ですが、本当は横浜まで高崎線経由の上野東京ライン1本で帰れるんですが、上越新幹線北陸新幹線東北新幹線に少しでも乗れないかなと画策。

 

なんてことを考えているうちに夢の世界へ。

高崎を出てすぐくらいから、目が覚めると大宮手前。

 

とりあえず大宮で降りてみる。いつもなら降りないけれど、青春18切符なら何回降りてもいいですからね。

 

ということで、大宮から東京を新幹線で移動する金持ちムーブをやってみる。

青春18切符だと新幹線には乗れないので、乗車券も合わせて購入。

2駅だけ新幹線に乗る、しかも上野東京ライン京浜東北線など、1本逃しても次がすぐにやってくる・対して時間もかからない区間で新幹線に乗るのは罪悪感がすごい。

 

新幹線に乗る前にTHE ALLEYに立ち寄り、小山緑茶のミルクティーを購入。

4/1の夕方だったからか、入社式帰りかなと思えるスーツの方がちらほら。

なによりレジに並んでいるのが若い美人の女性ばかりで、ただのおじさんの私はいたたまれなくなる。ごめんよ、たまにはおしゃれな飲み物飲みたいんだよ。

 

よくわからないまま小山緑茶を選択したが、飲んでびっくりジャスミンティーじゃん。

熱いからとカップを二重にしてくれた店員さんの心遣いに、世界はまだ優しいんだと感じる。

 

東北新幹線は数年前に初めて乗り、去年の秋に在来線の接続が悪いからと新白河-那須塩原の一駅区間だけ乗ったのみ。北陸・上越新幹線E4系ばいばいのときに乗ったのみ。ほぼ乗ったことない区間だったこともあって、時刻表とにらめっこしながらE5系以外に乗れるように微妙に時間を調整。

 

今回はE7系に乗ることに決め、E7系の自由席へ。

個人的に新幹線は東海道新幹線が一番だと思っていて、白と青の組み合わせが大好きな私にとってはE7系は割りと刺さった。

 

大宮駅でも東京駅でもホームに少し滞在し、様々な車両を眺める。

JR東日本の車両はカラフルできれいですね。

 

E2系E3系が接続されることを知らなかったので驚き。

接続されるのってE5系E6系だけじゃないんですね。

E2系E3系は色は変わったけれど幼い頃から図鑑で見ていた車両なので懐かしい気持ちに。

 

いや、本当にカラフルだな。

こんな綺麗に赤・青・緑が一同に揃うんですね。

 

そんなこんなで夜になってしまったので、在来線に乗り換えて帰宅。

やっと4月の話を書き終わった、と思ったけれど、4月が終わってるし3月のやつなんて手もつけてないな。

 

GWも遠出するからそれも含めてゆっくり書くか。

 

ばいばい。