ろきの気まぐれカフェ

気ままに雑多に、指の動くまま書き散らします。

東へ西への三連休_今度は西進・東海道線に揺られ(part3)

こんにちは、こんばんは

どうも、ろきです。

 

part2を書いてから、また時間が空いてしまった。

待っている人はいないと思うけれど、頑張って書きます。

 

昨日会津若松から帰ってきたばかりですが、三連休最終日は東海道線を西へGo。

 

おいおい、最終日くらいは休めって?この日だけは予定が決まっていたんです。

「Sound Spice vol.3」のチケットを買っていたのです。

sound-spice.jp

 

なので、愛知に行くことは決まっていました。が、昨日までと違って、東海道線は本数が多いので乗り継ぎの考慮はあまりいらず、距離的に遠くても多少遅くスタートしても間に合うのがいいですね。

 

ということで、8時台に家を出る。早めに出ることで、途中駅で降りて観光もできるようにする作戦。

 

ということで降りたのはここ。岡崎。

 

徳川家康と東海オンエアを産んだ街。今年の大河は見てないんだよなぁ。

東海オンエアは、ちょっと今ゲフンゲフン、昔からずっと見ているYoutuber。企画がすごい豪華とかではなく、地元の6人がいつまでもきゃっきゃしているのが見ていて面白い。

自分たちの考えに忠実で、そこを曲げるくらいなら、という一本筋が通っているのがいいのかもしれない。

 

岡崎に来たら行ってみたかったのがここ。釜春さん。

元祖釜揚げうどんを、東海オンエアの動画を見て美味しそうだなぁと思っていました。

www.kamahalu.co.jp

 

頼んだのは釜揚げうどん。もろこしうどんにも惹かれたが、今回はシンプルイズベストで釜揚げうどんを頼むことに。

まずはひとくち。温かいうどんが体に入ってほかほかする。

つゆも美味しい、うどんももちもちで美味しい。なによりうどん一本一本が長くてびっくり。縁起が良いから?で長いらしいが、食べるという観点においては食べにくいなぁ。でもひとすすりで口にはいる麺が多くなるから、幸せは増える。

 

その後は岡崎城へ。大河ドラマは見ていないので大河館は行かなかったが、大盛況の様子。

天守の展望階からは岡崎の街が一望できる。今の岡崎の中心駅は東岡崎駅だと思うが、そこからはすこし離れている。鉄道を通すにあたっての土地問題で、駅ができた結果で街の中心が移っていったのかなぁと考えてみる。

 

降りてきて衝撃の文字を発見。「五平餅売り切れ」

え?としみつが全部買い占めた?

 

城を離れて、東岡崎駅に向かう途中に暴れん坊チキンさんに寄り道を。

射り口さんはいらっしゃらなかったけれど、店内にはジャイの服や石工対決の石などが置かれていた。

注文してしばらく待つとほかほかのからあげが完成。味噌ダレのからあげと手羽先。

手羽先を頼むつもりはなかったんだが、半額キャンペーン中とのことでせっかくなのでいただく。

 

味噌ダレがたまらない。からあげとしてもほかほかジューシーで申し分ないんだが、そこにさらに八丁味噌がベースのタレがよく合う。

ただ時間がない。やばい。熱々のからあげと手羽先が目の前に。

火傷の覚悟は決めた。

バクバクバク。

 

ごちそうさま(火傷)

 

ここから急いで東岡崎駅へ。少し走りながらなんとか電車に間に合わせることに成功。

火傷した甲斐があった(?)というものだ。

 

そうして電車を乗り継ぎ半田へ。「Sound Spice」は初参加。

Redballoon・村屋光二さんが主催の音楽イベント。銀魂をアニメで昔から見ていた筆者としては、あの曲の人じゃん、めっちゃ聞いてたなぁと思い出す。

 

他の主演の方々もよく知る方ばかり。SPYAIRが好きな私としてはIKEさんの文字に心躍る。元気かなぁ、元気ならいいなぁと。

 

ライブが始まる。地元に根ざしたイベントということもあって、地元から参加される方が多いのだろうと思うが、同じように遠くからの方もそこそこいるみたい。

ざっと見た限りだが、SPYAIRのTシャツ着てる人が多い気がする。IKEさん人気だなぁ。

 

イベントレポは苦手なので書かないが、なんというかすごく楽しかった(語彙力)

田舎のお祭りでおじさんバンドがいろいろ歌うみたいなステージがあるが、あれの超豪華版のイメージ。有名な方々が自由に音楽を奏でて、それを聞いてみんなで盛り上がって。本当に良いイベントで、参加できてよかった。

村屋さんとIKEさんの怪獣の花唄が聞けたの、レア中のレアじゃん。

 

そうしてイベント終わり、まさかの村屋さんが出口にいらっしゃる。まじか。

少しだったけれどお話させてもらえて感無量。

 

感無量のまま電車に乗って帰り道。帰りの夜行バスまで時間があったので、途中に熱田神宮によってみる。真っ暗・静かでかなり怖いが神秘的。

 

参拝を終えて名古屋駅に向かおうと思ったら、定期入れがない。え?落とした?

中学校から使っていた旧デザインのICOCA、乗り放題切符(ラスト名古屋まで使う)を入れていた黒のパスケース。どこで落とした?

名鉄名鉄熱田まで来て、降りれたんだからそこまでは確実にあった。

 

通った道を2時間くらい探し回るも見つからず……。人にもらったものだったから、とても大切なものだったんだけれどどこにいってしまったの。

もし拾った方がいらっしゃったらご連絡ください(願)

 

熱田神宮に夜遅くに行ったもんだから、うるせえ起こすなと神様に怒られ、もっとひどい目に合うところを身代わりになってくれたのかな、と考えることで精神を保つ。

 

夜行バスの時間が迫ってしまったため、仕方なく名古屋駅へ。

名古屋駅から夜行バスに乗って横浜に帰る。終わりよければ全てよしと言うけれど、終わり悪ければ全て悪いなのかなな気分。なんとも言えない気持ち。

 

ばいばい。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村     PVアクセスランキング にほんブログ村