ろきの気まぐれカフェ

気ままに雑多に、指の動くまま書き散らします。

義経もびっくりの弾丸西進(6月旅行編)

こんにちは、こんばんは

どうも、ろきです。

 

6月の弾丸旅行の話。

 

あのー、今、8月ですよ。6月じゃないで ボガッ……うるさい。

 

春にやっていたJALのセール、アクセスする前に終わっちゃうんだろうなと思いながら試してみたらするすると入れてしまって予約できてしまった。

どこに行こうかなと思いながらアクセス許可を待っていたが、そんなときふと「そういえば、νガンダムを見ていない」と思い出した。

関空に飛んでラピートに乗るというのも捨てがたかったが、今回は福岡にしようと決める。秋以降とかだったら新潟とかで日本酒を飲み続けてもよかった。

 

というわけで福岡・博多へ向かうことに。日帰りだと回りきれないかも、と念のために帰りは翌日午前の便に。行きは始発の飛行機だからそこそこ時間とれそう。

 

眠たい目をこすりながら羽田空港へ。こんな早い時間に空港に向かったことない。

半分寝ぼけながら保安チェックを通過し、飛行機に乗り込む。快適な空の旅へ。

 

コロナが始まってから飛行機乗っていないし、その前は関空からLCCばかりだったので、JALに乗ったのは何年ぶり?LCCに比べて値がはるだけあって、席は広いし、ドリンクサービスもあるしいいですね。(お前、セールでばか安く買ったから払ってないやろ)

 

2時間もしないうちに福岡空港に到着。これより早く移動する手段はない、と言われるだけはある。早すぎる。

 

さぁ、福岡空港からνガンダムまでは直線のはず、歩くぞ。。。

 

goo.gl

 

あれ?これもしかして滑走路をつきぬければ直線ってこと???

ぐるーっと回らないとだめじゃないかよ!!!

滑走路を歩かせろ。(だめ)

goo.gl

 

というわけでぐるっと回ることに。幸い朝早くつきすぎて、このルートで歩いてもまだららぽーとのOpenより早くつけそう。しかし遠い。

途中、飛行機を見るベストスポットを発見。それだけが救いだな。

 

そうこう文句を言いながら歩いてνガンダムの足元に到着。

 

ロングレンジフィンファンネルって、どう見ても支ちゅ……、艦隊戦用兵器ですね。

なんだかんだ1/1スケールのモビルスーツはやはりかっこいい。

 

このタイミングで友達からLINEが。よし、私は神奈川にいると思っているだろうから、ドッキリできるんじゃないか。お台場だと勘違いしてくれたら成功だな。

 

(ビデオ通話)

もしもし、今どこにいると思う?(バックに足だけが見える)

 

外?どこだろう?

 

外ですねぇ(機体の後ろ側を映す)

 

ん?ガンダムだ、お台場か。

 

残念、ロングレンジフィンファンネルがあるので福岡です。

 

は?????

 

ドッキリ大成功。西園寺さんみたいなことしてるわ。

 

モビルスーツを堪能したら、中のガンダムコーナーへ。

一通り見て、水星の魔女グッズを少し購入。νガンダムサザビーは買いたいが荷物が大きくなりすぎてしまうので泣く泣く諦めた。

 

一息ついてから、博多に向かう。Shin-shinでラーメンを食べながらふと、そういえば香椎線乗ったことないな。よし、すぐ行けそうな香椎-西戸崎を往復しよう。

ただそれだけで西戸崎へ。帰りは博多港まで船でもよかったがちょうどいい船がなく、電車は折返し発車してくれるみたいなので、電車で折り返すことに。砂の山がすごい。

 

今度はどうしようか。PayPayドームまで行ってみるか。PayPayドームに行ってみる。

試合やってるみたいですごい盛り上がりだ。外にあるグッズ売り場、まさかの全球団分あるじゃないか。

 

PayPayドームを後にし、大濠公園福岡城跡へ。そろそろ足腰が悲鳴をあげはじめている。もう少しだ、頑張れ。

福岡城跡からの眺めは市内が一望できてよい。でもこれ、福岡タワーに登った方がゲフンゲフン。

 

宿はいつもどおりアンパンマンミュージアムの近くに取っているので、中洲へ向かう。

中洲を歩いているといつもどっち向きに歩いているかわからなくなってしまう。何度も同じところを歩きながらなんとかチェックイン。

 

お腹が空いたので夜ご飯へ。好みのうどん屋さんが天神にあるので、天神まで戻る。足腰がもう限界ですと叫びだした。いや、まだ限界じゃないはずだ、大丈夫、と言い聞かせる。うどんを食べて中洲に戻ってくる。

 

歩いていると急に土砂降りの雨が。傘を指しながら、屋台の並びを見て回る。

昔に比べたらすごく減った気がするがたまたま?博多出身の上司が、だいぶ減っちゃった、って言っていたし、減ってきているんだろうなぁと思いながら歩く。

しばらく歩くと、キャナルシティに着いた。え、こんなところにあったんだ。

 

とりあえず入ってみる。あれ?ガンダムコーナーこっちにもあるの?

驚きを隠しつつ向かう。たしかにあった。

あ、νガンダムの方で、2店舗のスタンプラリーやってますってカードもらったな。お台場と博多のスタンプラリーとかえげつないことやるなぁと思っていたけど、博多の2店舗のスタンプラリーだったのか、と合点がいく。

 

スタンプラリーのカードを渡すとスタンプを押してくれて、特典のクリアファイルです、とサザビーのファイルをくれた。νガンダムよりサザビー推しの私にはすごくよい景品だ。

 

そして宿に戻り就寝。コンビニで買ったビールがよくまわってよく寝れた。

 

翌日はあまり時間がなかった。朝ごはんに明太子がどうしても食べたくてお店を探す。

博多駅地下の食べ放題のお店は人気店過ぎて8時台なのに、当日分の受付終了の文字が。まじで?

実はな、明太子が味わえてコスパのいいお店はもう一つ知っているんだ。

 

KITTEの地下にあるお店に向かう。KITTEはOpen前だが、地下の飲食店は入ることができる。奥の方にある喜水丸さんへ。イカ明太とご飯・お味噌汁がおかわりし放題。

tabelog.com

 

明太子そのものではないけれど、イカも明太子も食べれると考えたらこっちの方がよいのでは?とも思えてしまう。

普段朝ごはんを食べない私だが、今日に限っては食べるぞ。

 

イカ明太をのせたご飯は最高すぎる。卵かけご飯にイカ明太をのせてもうまい。箸が止まらず、どんどんとご飯とイカ明太をおかわりしてしまう。

あのー、今週健康診断ですよね?塩分のとりすぎには気をつけた方がいいのでは……なんておかまいなし。うまいものを前にして我慢するほうが健康に良くない。

 

お腹いっぱい食べたら空港に向かいチェックイン。時間があったので、少し遠いがタリーズまでコーヒーを買いに行き飛行機を待つ。

コーヒーの飲み終わりとともに飛行機の登場開始のアナウンスが。

 

登場し、離陸。しばらくすると眼下の景色になにやら見覚えが。あれ?この川って昨日の朝に歩いたところじゃない?

記憶をたどりこの辺だったよねというあたりに、よく目を凝らしたら、あった。

わかる人、いるんだろうか

そうして羽田に帰着。

 

ばいばい。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村     PVアクセスランキング にほんブログ村