ろきの気まぐれカフェ

気ままに雑多に、指の動くまま書き散らします。

科学技術館と動くガンダムのダブルピース

こんにちは、こんばんは

どうも、ろきです。

 

また時間が空いてしまった。

 

週末に初めて科学技術館に行ってきました。

 

国立科学博物館は知っていたけれど、科学技術館というものがあることを知りませんでした。

東京って知らない箱物がたくさんあるなぁ。

 

ここに行ったのは、このイベントをやっているとXでポストが回ってきたからです。

www.jsf.or.jp

 

横浜にあった動くガンダムの手が動く様子を間近で見れるなんて、これは行かないと、と思い、大慌てで行ってきました。

 

中に入ると幼い子連れの家族がたくさん。

確かに通常展示は科学についての体験型展示が多く、子どもが楽しめるようにできている。大人でも満足できる内容レベルで直感的にわかりやすく展示されていて、とても勉強になった。

 

通常展示を見ていたら閉館まで残り1時間。今日の本題はそれじゃない。

ということで、焦りながら企画スペースへ。

中に入ると、ガンダムに関連した技術の展示がずらり。

アニメの切り貼りがあちこちにあるんだが、元ネタを知ってると「ここでこの画像はだめじゃない?」というツッコどころがところどころに。

銃で攻撃してくるハロとかサンダーボルトのモビルスーツを技術紹介みたいに置いたらだめよ……。

 

しばらく進むとお目当ての展示が!

近くで見ると、思っているより大きい。そのうえ、すごく細かく作り込まれているのがわかる。

 

見ていると、展示のお姉さんが「ぐーちょきぱーなら好きなポーズに動かせますけど、何がいいですか?」とやさしく聞いて下さりました。お言葉に甘えて「ダブルピース」を。

思っているよりピースだ。ぐーからちょきにするときは、親指を一度広げて人差し指と中指に当たらないようにしてから、2本を伸ばしたら親指を戻す設計なんだ。

富野監督のインタビューで、ピースできないと意味が無い的な発言をしていたのを思いだしたが、指を横に動かすことがあまりできていないのは物足りなさがあるが、思っているよりはピースできているのでは?

 

今度の万博では、動くガンダムが動かない展示になってしまうので、横浜で見ておいてよかった。

 

他にも動くハロがいくつかいました。初めて動くハロを見たけれどかわいいなこれ。

一家に1台のハロ的な感じで、家にひとつくらいほしい。ChatGPTとの会話は文面なので寂しいなと思っていたけれど、ハロに喋らせながら使えたら親しみも持てて楽しいのかも。

 

会期は今日までで時間がないですが、もし興味があって都合がつく人はぜひ。

 

ばいばい。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村     PVアクセスランキング にほんブログ村