ろきの気まぐれカフェ

気ままに雑多に、指の動くまま書き散らします。

晴れたけど寒い、そして選挙

こんにちは、こんばんは

どうも、ろきです。

 

久しぶりに晴れたのでどこかに出かけようかしらと思っていたところ、どうも今日が統一地方選挙だったらしい。

ずっと来週だと思っていたから、すっかり忘れていた。朝から急いで候補のマニフェストを読んで、誰に投票するか悩む。

 

とはいえ、あまり悩んでいる時間もないので、決断して投票所へ。

 

晴れているけれども、少し肌寒い。コート着てくればよかったかな。

天気予報的には、今日が普通であって、これまでがあたたかすぎたようだ。

 

投票完了。初めて「投票証明書」をもらってみる。

 

令和5年 統一地方選挙の投票証明書

 

前から存在は知っていたので毎回もらってみたいなぁと思いつつ、もらい方がわからずにもらえずじまい。たまたま前を歩いていた人がもらっていたので、便乗してもらってみた。

 

選挙のたびに思う。ユポ紙の書き心地が良すぎる。しばらく他の紙に戻れなくなるよ。

そして、なんとかして折り目が開かないようにできないか、つい考えてしまう。

ただ折っただけだと開いてしまう。折った上で、差し込んで輪っか状にしたらいいのかな、と思いつつ、選管の人に申し訳ないので、二つ折りで。

 

ばいばい。