ろきの気まぐれカフェ

気ままに雑多に、指の動くまま書き散らします。

麻婆豆腐を作ってみた

こんにちは、こんばんは

どうも、ろきです。

 

市販の素を使うことなく麻婆豆腐を作ってみました。

 

いつも麻婆豆腐を作るときは市販の素を使っています。◯美屋さん、大変お世話になっております。

市販の素を使わなくても思ったより簡単にできると耳にしたので、素を使わずに作ってみることにしました。

 

スーパーで豆腐、鶏ひき肉、豆板醤、甜麺醤花椒を買ってくる。レシピを調べると、にんにくとか生姜を勧められるがなくてもいいやと買うのをやめる。

 

家に帰り、調理開始。麻婆豆腐を作っていく。

 

フライパンにごま油を入れ、火にかける。温まってきたところで鶏ひき肉を入れて炒める。初めて冷凍のひき肉を買ったが思ったより使い勝手がいい。入れたい分だけ入れてあとは冷凍庫に戻すだけ。冷凍庫が大きい冷蔵庫があればいいのになあ。

 

今日の気分はお肉はさっぱりさせたかったので、鶏ひき肉には胸肉を採用。胸肉のひき肉ってあっさりしすぎてるなぁと思うときはあるけれど、麻婆豆腐は味がしっかりしているので美味しく食べられる。

 

あっ。ひき肉です!

話題沸騰中・ちょんまげ小僧「ひき肉です」がブームに 芸能人・インフルエンサー・ジャニーズ・K-POPアーティストまでオマージュ(モデルプレス) - Yahoo!ニュース

 

ひき肉に火が通ったら、豆板醤・甜麺醤・鶏ガラスープの素・醤油・砂糖・酒を適当に入れる。甜麺醤ってよくわかっていなかったけれど辛くないのね。この辺の味付けは割と適当でもなんとかなるやろ。

辛めの麻婆豆腐が好きなので、家にあった輪切り唐辛子も追加で入れてみる。

 

炒め終わったら豆腐と水を入れる。まな板・包丁を洗うのが面倒だったので、フライパンの中でおたまで豆腐を崩すことに。前にその方が味がまとわりつきやすいみたいなことを聞いたけどどうなんだろう。詳しい人教えて。

 

崩し終わったらひと煮立ちするのを待つ。冷たい豆腐が温まったらもういいやろ。あとはご飯が炊けるタイミングとうまく調整するだけ。

 

少し味見。ん?さっきは良さそうだったのに少し薄い気がする。

あ、豆腐から水分が出たのかな。各種調味料を少しずつ足して、さらにひと煮立ち。

 

ご飯が炊けたので最後の仕上げ。水溶き片栗粉を入れてとろみを付ける。入れてからよく混ぜると豆腐がぼろぼろになりかねないので、少しずつダマにならないようゆっくり入れていく。こういうときだけ丁寧な仕事するなら、味付けから丁寧にやれよ。

 

とろみがついたら完成。お皿に盛って、仕上げに花椒を振りかける。しびれる感じがすきな私はこれも少し多めに入れる。あっ、入れすぎたかも。

 

実食。おいしい。

市販の素もいいけれど、味付けを自分でできることで自分好みの味にできるのがとてもよい。ひき肉の量もたくさん食べたければ好きなだけいれることができる。

 

豆板醤・甜麺醤をはじめ、調味料をいくつか揃えておかないと作れないから、いくら豆腐が安いとはいっても高くつくのでは?と疑っていたが、一度買えば何度も作れるわけだから安上がりなのかもしれない。

 

ばいばい。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村     PVアクセスランキング にほんブログ村