ろきの気まぐれカフェ

気ままに雑多に、指の動くまま書き散らします。

20230710_将棋ウォーズ(1勝2敗)

こんにちは、こんばんは

どうも、ろきです。


今日指した3局。1勝2敗。

 

1局目。

相手の人に手のひらの上で転がされた。あれよあれよという間に負けた。
後手で序盤何をどうしたらいいのかわからない。

飛車先の歩をひたすらつかれると、2手目で4二銀とあがっていると、2四歩を銀で取れないことに気づく。

 

2局目。

格上相手だったが勝利。囲いまではよかったが、相手を全く見ていなかったのでいつの間にか攻め込まれてた。相手が考え込みすぎたことと少しのポカで、時間切れを誘えた。焦った相手のポカがなかったら互角のまま危なかったかも。

 

3局目。

序盤は良かった。思うように矢倉棒銀であがりつつまではできた。その先が続かない。駒がぶつかり始めた頃に、どこを取るべきか色々考えられる場面で判断を間違える。駒損駒得が見えていない。結局、後半に時間が足らなくなった。

時間切れがせまってから、ほいほいと指し続けていたが相手のポカで追い詰め寸前まで。ただ、結局詰ましきる手は見つからず。中盤~終盤が弱すぎる。

 

3局、勝った負けただけ書くのならもっと楽に書けるかな。

誰か趣味として無理ないくらいで上達する練習法を教えてほしい。おすすめの本とか。

 

ばいばい。