ろきの気まぐれカフェ

気ままに雑多に、指の動くまま書き散らします。

20230711_将棋ウォーズ(1勝2敗)

こんにちは、こんばんは

どうも、ろきです。


遅れながら、昨日指した3局。1勝2敗。

 

1局目。

相手の人がかなり強かったのか、私がぼけていたのか。序盤からいろいろミスを続けて速攻で負け。

後手番のとき、飛車先の歩をひたすら伸ばされたときに歩がぶつかったら取るセオリーでいくと横歩取りされる。歩を取って飛車で取られた後、3三金が良いのかな。角を取られても銀で飛を取れるから、相手は飛車は戻るか角飛交換しかなくなるのか。

 

2局目。

時間切れ負け。前半は余裕を持てたが、後半で知らないうちに時間を使いすぎた。ぴよ将棋で分析したら前半戦はずっと劣勢だったらしい。確かに、金矢倉もどきを組めてすぐから相手の攻めをなんとか受けてたからな。途中でミスっていたら負けもあった気がする。

でも受けきってから攻勢に転じれて割りと良かったと思う。相手が先読みして王を逃さなかったのもありがたかった。飛車打ちで1手詰みがあったのに気づかなかったがために寄せ切れず時間切れ。

 

3局目。

相手はかなり格上の級だったが、なんとか勝利。

割りとやりたいことがそのままできた気がする。相手が序盤でミスったのもあるけれど、狙った通りのところに駒を動かしてくれてすいすい進められた。しっかり詰みを考えて詰ませられたのは良かったと思う。

やけくその攻めをされたときにもう少しうまい受けはあった気がする。

 

なかなか苦しい。何も考えずそのとき良さそうと直感で思った手を打つだけじゃもう勝てない。

 

ばいばい。