ろきの気まぐれカフェ

気ままに雑多に、指の動くまま書き散らします。

のどかだ、のどかだ、水族館(5月編 part3)

こんにちは、こんばんは

どうも、ろきです。


さあ、電車に乗り込んでゆらゆられ。

 

宍道湖を左側に見ながら西進。

湖だから向こう側が見えるのは当たり前だとわかりつつ、対岸に山が見えるのがすごく不思議な感覚。海だと見えないのが当たり前だし、瀬戸内海だともっとはっきり見えるし。

とはいえ、琵琶湖線沿線で琵琶湖があるのが当たり前だった筆者からすると湖があるのは当たり前なんだが、琵琶湖は大きすぎて対岸が遠すぎる。

 

宍道湖の美しい風景を見ながら進み続ける。

そのまま出雲大社に行こうかとも思ったけれど、水族館・があることに気づいて途中下車。電車の本数が少ないから、うまくタイミングを合わせて戻ってこよう。

 

宍道湖自然館ゴビウス」 http://www.gobius.jp/

湖遊館新駅って、ゴビウスのために作られたのかなぁ、新駅っていつまで名乗っていいんだろう。何十年後に、新駅なのに古いって言われるのかな。

 

宍道湖・それに流れ込む川の魚類・両生類を中心に展示している水族館。GWだから子連れがすごく多いけれど、デートで行く水族館というより子ども向け学習施設の意味合いが強そう。

 

かわいい。ぽてっとしているフォルムがかわいい。

 

そんな展示を見ていたら上皇陛下のお名前が。少し違うのでは?というフィーリングが当たるって、いやはややはりすごすぎるお方です。

 

出口の近くにはこんな展示が。気にはなるけど、YouTuberが企画でやってそう。動画も流れていたので余計にYouTuberの企画感が増している笑。

東海オンエアの企画にありそう。東海研究所で考えそう。

 

魚のとげ・鱗って何枚あるの~~~!

みなさん、気になりますよね。今日は優秀な助手が二人も来てくれたので数えてもらおうと思います。

1つ目はハリセンボンのとげ。2つ目は鯛の鱗。3つ目は鮃の鱗。さぁ、

ちょっとまった、これやって何の意味があるんですか!

君はハリセンボンのとげがいくつあるか知っているのかね、知らないだろう。気にはならないかね。人類の進歩のために知ることは大事なのだよ。

そのために2人の人間が苦しんでいいのかぁ!

(白テロップ:進歩のために犠牲はつきもの)

とやかく言わずにやりたまえ。帰れなくなるぞ。

 

というわけで一通り見終わりいい時間になったので駅に戻る。

また電車に揺られ、今度こそは出雲大社へ。

 

ばいばい。